| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 大貫 敦子 教授 | 2 | 3~4 | 第1学期 | 火 | 2 |


| 1 | イントロダクション(「表現主義」という名称の由来と第1学期の授業の概要) |
| 2 | 画家グループの登場:"Die Brücke"(1905年〜)と"Der blaue Reiter"(1911〜)の特徴 |
| 3 | 同上 |
| 4 | プリミティヴなものへの憧憬と抽象表現(W.ヴォリンガー『抽象と感情移入』) |
| 5 | 同上 |
| 6 | ヴォリンガーの理論と絵画作品の比較検討 |
| 7 | 言語表現における新しい試み(イタリア未来派宣言とその影響) |
| 8 | 同上 |
| 9 | 表現主義の詩作品(van Hoddis, Stramm, Stadler) |
| 10 | 同上 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 終末観的な思潮との関係 |
| 13 | まとめ |





