| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 副島 博彦 講師 | 2 | 1~4 | 第2学期 | 水 | 1 |


| 1 | 導入 |
| 2 | クルト・ヨースとタンツ・テアーター |
| 3 | ピナ・バウシュとモダン・ダンス |
| 4 | ピナ・バウシュの方法(1) |
| 5 | ピナ・バウシュの方法(2) |
| 6 | ピナ・バウシュの方法(3) |
| 7 | さまざまなタンツ・テアーター ― 同世代の振付家たち |
| 8 | 「ポストモダンダンス」の諸相 |
| 9 | ポストモダニズムのダンス |
| 10 | 1990年代以降の文化とドイツのコンテポラリーダンス |
| 11 | コンテンポラリー・ダンスとは何か |
| 12 | タンツプラットフォルム |
| 13 | 文化政策の転換とタンツプラン |



