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※ゲーム理論特論Ⅱ(学部:ゲーム理論(上級Ⅱ))
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 清水 大昌 准教授 |
2 |
D/M |
第2学期 |
月 |
2 |

-
大学院レベルで用いられる、ゲーム理論の基礎的概念と応用手法を習得する。

-
| 1 |
オリエンテーション |
| 2 |
ギボンズ1章:完備情報の静学ゲーム |
| 3 |
〃 |
| 4 |
ギボンズ2章:完備情報の動学ゲーム |
| 5 |
〃 |
| 6 |
ギボンズ3章:不完備情報の静学ゲーム |
| 7 |
〃 |
| 8 |
ギボンズ4章:不完備情報の動学ゲーム |
| 9 |
〃 |
| 10 |
立地競争とその応用 |
| 11 |
有限回・無限回繰り返しゲームとフォーク定理 |
| 12 |
オークションの紹介と収入等価定理 |
| 13 |
混合市場と目的関数のメタ設定 |
| 14 |
他のタイムリーなトピック |
| 15 |
まとめ |

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ギボンズの教科書を読み進めゲーム理論の基礎を学習する。その後、学んだツールを使い、さまざまなトピックに応用していく。

- レポート提出

-
ロバート ギボンズ『経済学のためのゲーム理論入門』創文社、1995年
Robert Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton, 1992

- 第1回目の授業に必ず出席のこと。