※ゲーム理論特論Ⅱ(学部:ゲーム理論(上級Ⅱ))

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
清水 大昌 准教授 2 D/M 第2学期 2

授業の目的・内容

大学院レベルで用いられる、ゲーム理論の基礎的概念と応用手法を習得する。

授業計画

オリエンテーション
ギボンズ1章:完備情報の静学ゲーム
ギボンズ2章:完備情報の動学ゲーム
ギボンズ3章:不完備情報の静学ゲーム
ギボンズ4章:不完備情報の動学ゲーム
10 立地競争とその応用
11 有限回・無限回繰り返しゲームとフォーク定理
12 オークションの紹介と収入等価定理
13 混合市場と目的関数のメタ設定
14 他のタイムリーなトピック
15 まとめ

授業方法

ギボンズの教科書を読み進めゲーム理論の基礎を学習する。その後、学んだツールを使い、さまざまなトピックに応用していく。

成績評価の方法

レポート提出

参考文献

ロバート ギボンズ経済学のためのゲーム理論入門創文社1995
Robert Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton, 1992

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。