※日本文学史特殊研究
書誌学入門

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
石澤 一志 講師 4 D/M 通年 2

授業の目的・内容

日本の書物、主に江戸時代以前の日本における
古典籍に関する知識を習得することを目的とする。
モノとしての「本」は、一見、何も語らない。
しかし本当は、実に饒舌に、様々なことを物語っている。
誰にでもその声は聞くことが出来る。また、聞こえてくる。
けれどもそれは、その声を「聞こう」とする人にしか、聞こえない。
聞こえてくるその声に耳を傾け、その声に従えば、
いままで目の前にありながら、見えなかったものが見えてくる。
それはモノとしての「本」が見えるようになるだけでなく、
同時に、そこに書かれた内容もまた、
より鮮明に見えてくることを意味する。
最終的には、本とそれを伝えてきた人たちの
息づかいが感じられるところまで、深めたい。

授業計画

本講義のガイダンス ― 書誌学とは (講義)
古典籍の扱い方の基礎 (講義)
書誌の取り方の基礎 (講義)
書物の要素①;表紙 (演習・講義)
書物の要素②;見返し (演習・講義)
書物の要素③;料紙 その1 (演習・講義)
書物要素④;料紙 その2 (演習・講義)
書物の要素⑤;料紙 その3 (演習・講義)
装訂のさまざま① 巻子本 (演習・講義)
10 装訂のさまざま② 折本 (演習・講義)
11 装訂のさまざま③ 冊子 その1 (演習・講義)
12 装訂のさまざま④ 冊子 その2 (演習・講義)
13 装訂のさまざま⑤ 冊子 その3 (演習・講義)
14 書物の伝来 奥書・識語① (演習・講義)
15 書物の伝来 奥書・識語② (演習・講義)
16 書物の成立 序・跋① (演習・講義)
17 書物の成立 序・跋② (演習・講義)
18 図書館・文庫① (演習・講義)
19 図書館・文庫② (演習・講義)
20 図書館・文庫③ (演習・講義)
21 図書館・文庫④ (演習・講義)
22 図書館・文庫⑤ (演習・講義)
23 諸本・伝本① (演習・講義)
24 諸本・伝本② (演習・講義)
25 諸本・伝本③ (演習・講義)
26 諸本・伝本④ (演習・講義)
27 古筆切① (演習・講義)
28 古筆切② (演習・講義)
29 古筆切③ (演習・講義)
30 本講義のまとめ ― 書誌学とは (講義)
4回目以降は、前半で受講生諸君に発表報告をしてもらい、
後半にそれに対するコメントと補足説明・講義を行う。

授業方法

担当者を決めて、実際に古典籍の調査報告・発表をしてもらい、
それに関連する説明を行うことで、講義を進める。
演習的な要素を多分に含むことを、承知しておいていただきたい。

成績評価の方法

レポート
第1学期・第2学期とレポートを課す。
演習・レポートへの取り組みに、
出席状況・受講態度等を加味して、総合的に評価する。

教科書

堀川貴司書誌学入門 古典籍を見る・知る・読む勉誠出版2010年、ISBN:9784585200017
各回講義において、適宜使用する。よって、毎時間持参のこと。

参考文献

講義内で、折に触れて指示・紹介する。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

単に講義だけではなく、演習も行うこと、
実際に古典籍を取り扱うことを、承知しておいて頂きたい。
古典文学専攻の学生を想定した講義内容にしてあるが、
近現代文学、および国語学・日本語学専攻の学生諸君の受講も歓迎する。
受講者各位の、積極的な授業参加を期待したい。