英米文学演習
  --作品分析と評論--

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
諏訪部 浩一 講師 4 D/M 通年 3

20世紀アメリカ文学を代表する作家であるWilliam Faulknerの短編をできるだけ詳しく精読する。いわゆる「語注」を付ける作業を通して、小説を複眼的に「読む」という習慣を養うことを目的としたい。

イントロダクション、発表分担
“A Rose for Emily” (1)
“A Rose for Emily” (2)
“A Rose for Emily” (3)
“There Was a Queen” (1)
“There Was a Queen” (2)
“There Was a Queen” (3)
“There Was a Queen” (4)
“My Grandmother Millard and General Bedford Forrest and the Battle of Harrykin Creek” (1)
10 “My Grandmother Millard and General Bedford Forrest and the Battle of Harrykin Creek” (2)
11 “My Grandmother Millard and General Bedford Forrest and the Battle of Harrykin Creek” (3)
12 “My Grandmother Millard and General Bedford Forrest and the Battle of Harrykin Creek” (4)
13 “My Grandmother Millard and General Bedford Forrest and the Battle of Harrykin Creek” (5)
14 “Burn Burning” (1)
15 “Burn Burning” (2)
16 “Burn Burning” (3)
17 “Burn Burning” (4)
18 “Ad Astra” (1)
19 “Ad Astra” (2)
20 “Ad Astra” (3)
21 “Ad Astra” (4)
22 “Dry September” (1)
23 “Dry September” (2)
24 “Dry September” (3)
25 “Dry September” (4)

担当者を決め、担当箇所に関するハンドアウトを作成してもらい、授業ではそれを検討するという作業をおこなう。

ハンドアウト作成および授業参加。

William Faulkner, Collected Stories of William Faulkner (New York: Vintage, 1995)

Theresa M. Towner and James B. Carothers, Reading Faulkner: Collected Stories (Jackson: UP of Mississippi, 2006)
日本ウィリアム・フォークナー協会編『フォークナー事典』(松柏社、2008年)

扱う作品に関しては、変更の可能性がある。