教育基礎C

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川口 幸宏 教授
諏訪 哲郎 教授
2 1~4 第1学期 5

授業の目的・内容

本講義は教育に関する基礎的な理解を促すことを目的としている。前半では教育と人間の発達、学校における教育課程と教育内容といったテーマを取り扱い、後半では今日の教育を取り巻く様々な問題と今後の展望を検討していく。それらを通して受講者各人に、教員免許取得のために教職課程を履修するかどうかの判断材料を提示したいと考えている。

授業計画

教育課程カリキュラムのガイダンス
教育の本質と目標(1) 教育と発達
教育の本質と目標(2) 学校の役割
教育の本質と目標(3) 教育の目標
教育課程と教育内容(1)
教育課程と教育内容(2)
教育課程と教育内容(3)
近隣諸国の教育改革
今日の教育問題 (1) いじめ、不登校、学級崩壊
10 今日の教育問題 (2) 学習指導要領と学力低下
11 教育と格差
12 「総合的な学習の時間」と環境教育、国際理解教育
13 生きる力を育む教育とは? (ディスカッションと発表)
14 まとめ
講義の前半は川口が担当する。後半は諏訪が担当する。

授業方法

講義を中心とする。ディスカッションやVTRの視聴も取り入れる。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する

教科書

学習院大学教職課程研究室教育基礎資料集2011年度版
教育基礎資料集は第1回目の授業時に配布する。

参考文献

必要に応じプリントを配布する。文献を指示することもある。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。