| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 森 良 講師 | 2 | 2~4 | 集中 |


| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 世界の教育改革の流れとPISA型学力観 |
| 3 | PISA型学力をどう養うか |
| 4 | 「人類に共通する課題」とは |
| 5 | 「人類に共通する課題」の考え方 |
| 6 | 「人類に共通する課題」の教材化 |
| 7 | プロジェクトテームの編成 |
| 8 | 体験学習の授業案づくり―ねらいの設定とプロセスデザイン |
| 9 | 体験学習の授業案づくり―プログラムデザイン |
| 10 | 体験学習の授業案づくり―ふりかえりと社会化・一般化 |
| 11 | 体験学習の授業の評価方法 |
| 12 | 授業案の実習・評価―ねらいの設定とプロセスデザイン |
| 13 | 授業案の実習・評価―プログラムデザイン |
| 14 | 授業案の実習・評価―ふりかえりと社会化・一般化 |
| 15 | 全体のふりかえりとまとめ |
|
☆集中授業のオリエンテーション 7/1(金)12:30~13:00 ☆日程 8/27(土)~8/29(月)上記内容を3日間で集中して演習する。ワークショップ方式の授業なので流れが途切れず集中的に効率よく学び、身につけることができる。 |





