英語R(中級)英ⅠA:講読

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
第1学期 眞野 泰 教授
第2学期 児玉 晃二 講師
2   通年 1

眞野 泰 教授 (第1学期) The Story of Englishを読む

授業の目的・内容

文化背景演習Aと同じ教科書The Story of Englishを読みます。高校までで習得したことになっている文法を確認・補強し、語彙を増強し、正確な読解力を身につけてもらうことが目的です。

授業計画

オリエンテーション
Introduction(イントロダクション)
An English-Speaking World(英語圏の広がり)
The Mother Tongue(英語の生成)
A Muse of Fire(シェイクスピアの時代と英語)
復習(1)
The Guid Scots Tongue(スコットランドと英語)
The Irish Question(アイルランドと英語)
Black on White(ブラック・イングリッシュ)
10 復習(2)
11 Pioneers! O Pioneers!(北米大陸と英語)
12 The Echoes of an English Voice(ロンドンの英語とオセアニアの英語)
13 The New Englishes(多様な英語—現在と未来)
14 Epilogue(エピローグ)
15 復習(3)

授業方法

読む力をつける授業ですが、ことばの勉強ですから音はつねに大事です。音声も聞きますし、みんなで声も出したいと思います。手を使って書くこともしてほしいので、ディクテーションもしたい。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する

教科書

R. McCrum et al., The Story of English, Macmillan Language House, 2007

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

この授業は英語英米文化学科の指定クラスです。

児玉 晃二 講師 (第2学期) アメリカの歴史と地理

授業の目的・内容

「文化背景演習」を補う意味で、Geography in U.S. Historyの1-6章を精読する。ビデオを使っての聞き取り練習を通し、聞き取り力・会話力のアップも目指す。

授業計画

イントロダクション
North vs. South in the Founding of the USA 1 (-p.4)
North vs. South in the Founding of the USA 2 (-p.7)
Jefferson Decides to Purchase Louisiana 1 (-p.10)
Jefferson Decides to Purchase Louisiana 2 (-p.13)
Civil War and Social Change in Georgia 1 (-p.16)
Civil War and Social Change in Georgia 2 (-p.19)
1-3章のまとめ
Clash of Cultures on the Great Plains 1 (-p.22)
10 Clash of Cultures on the Great Plains 2 (-p.25)
11 An Industrial Revolution in Pittsburgh 1 (-p.29)
12 An Industrial Revolution in Pittsburgh 2 (-p.32)
13 Americans Build the Panama Canal 1 (-p.36)
14 Americans Build the Panama Canal 2 (-p.39)
15 4-6章のまとめ

授業方法

毎回、学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる。授業ではその範囲内で重要な箇所を、ネイティヴの朗読を聴きながら読み、訳していく。さらに、随時聞き取りと訳の小テストをして、理解できているかどうかを確認する。毎回準備して授業を受けることが単位の最低条件となる。

成績評価の方法

普段の授業を重視。さらに学年末のテストにより評価する。

教科書

Kamioka, Nobuo, Geography in U.S. History
新入生ガイダンス時に販売する。

参考文献

授業で指定する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。