中国語C(初級)5

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
陳 継東 講師 2   通年 2

授業の目的・内容

中国語の発音や基礎文型などを身に付け、簡単な挨拶など日常会話を話せることを目標とする。

授業計画

授業紹介、声調、母音
子音
鼻音を伴う母音、声調変化、ピンイン綴りの規則
北京の小学校:人称代名詞、疑問形
北京のアフターファイブ:「想」、「要」、動詞の重ね型
中国流行歌謡界:進行形、動詞+「」、「了」、「也」
10 北京の足:形容詞述語文、「令」、「的」
11
12 中国メディア事情:「能」、結果補語
13
14 理解度の確認、総括
15 自主研究、予備日
16 第1学期の復習と港町天津:「都」、「在」、「可以」
17 港町天津:「都」、「在」、「可以」
18 骨董ブーム:お金の言い方
19
20 北京の職人:時間の言い方
21
22 北京郊外:比較形、方位名詞
23
24 中国飲食文化:可能補語、「把」
25
26 未来の京劇スターの夢:様態補語
27
28 オリンピックと胡同:反復疑問文
29 理解度の確認、総括
30 自主研究、予備日
会話の基礎となる発音をマスターし、すぐに使える中国語をわかりやすく学ぶ。単語や基本文法の学習と口頭練習を通して、生きた中国語を習得する。

授業方法

ピンインと発音の習得に始まり、教科書に沿って語彙を増やしながら、日常会話をマスターしていく。中国事情や中国語学習に関するビデオを随時に紹介する。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する

教科書

相原茂、李貞愛北京コレクション 入門編第1版、朝日出版社2005
授業時に指示する

参考文献

商務印書館、小学館中日辞典第2版、小学館2002
商務印書館、小学館日中辞典第2版、小学館2002

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

テキストのCDを繰り返し聞き、授業では大きな声で発音することが要求される。