メディア政策論Ⅱ
マスメディアとインターネットの政策論

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
田川 義博 講師 2 1~4 第2学期 4

授業の目的・内容

「メディア政策論Ⅱ」は、マスメディアと表現・コミュニケーションメディアとしてのインターネットの両方を対象とします。また、コンテンツとインフラ(conduit)の両面から、それぞれのメディアにおいて生じている事象、分析枠組みおよび理論的枠組みの三つのステップをふんで、政策の現状、課題、方向性を考えます。

授業計画

イントロダクション:第一学期のレビューと第二学期の授業計画
ネットワーク社会:現状、課題および取組の方向性
マスメディアとインターネットの比較(その1)
マスメディアとインターネットの比較(その2)
メディアの政策・法制度の理論的枠組み(その1)
メディアの政策・法制度の理論的枠組み(その2)
メディア産業の競争の構図とビジネスモデル(その1)
メディア産業の競争の構図とビジネスモデル(その2)
インターネットの市場・ビジネスと政策・法制度
10 マスメディアとインターネットのガバナンス(秩序形成)(その1) (個人レポートの提出)
11 マスメディアとインターネットのガバナンス(秩序形成)(その2)
12 ソーシャルメディアのインパクト(その1)
13 受講生の意見・疑問に対するフィードバック
14 ソーシャルメディアのインパクト(その2)
15 理解度の確認

授業方法

講義を主としますが、受講生がメディア政策を自分なりに考える契機として、また、講師が受講生の問題関心・理解度を把握するために、期間内に1回個人レポートの提出してもらうこととします。

成績評価の方法

第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
学年末試験と平常点(個人レポートなど)により評価します。

教科書

各回ともハンドアウトを配布します。

参考文献

講義のなかで紹介します。