経営戦略

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
淺羽 茂 教授 4 2~4 通年 2

授業の目的・内容

戦略とは、何をどのように行って、企業の目的を達成するのかを示したもので、企業に関与する人々の指針となりうるものである。本講義では、ある戦略がとられる理由や、それが成功するロジックについて議論する。前半で経営戦略の基礎概念を講義し、後半でその応用、および今日的な戦略問題について具体的に講義する。

授業計画

イントロダクション
戦略の必要性
戦略の定義
多角化
ポートフォリオマネジメント1
ポートフォリオマネジメント2
垂直統合
海外展開
業界構造分析
10 基本戦略
11 コストリーダーシップ戦略
12 差別化戦略
13 フォーカス戦略
14 第1学期期まとめ
15 予備日
16 組織戦略
17 日本企業の経営システム
18 経営の国際比較
19 新興国戦略
20 インフラ輸出
21 持続的競争優位
22 カニバリゼーション
23 業界標準と競争
24 イノベーション
25 産業の成熟化
26 新事業創造
27 ブルーオーシャン戦略
28 戦略構想力
29 日本企業の戦略課題1
30 理解度の確認

授業方法

講義形式で行う。事前に配布される資料について予習を行うことが必要である。

成績評価の方法

第2学期 (学年末試験) :試験を実施する

教科書

淺羽茂経営戦略の経済学日本評論社2004

参考文献

淺羽茂日本企業の競争原理東洋経済新報社2002
淺羽茂競争と協力の戦略有斐閣1995
淺羽茂、須藤実和企業戦略を考える日本経済新聞社2007
淺羽茂、牛島辰男経営戦略をつかむ有斐閣2010
各回に固有の参考文献については、毎回の授業時に指示する。