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日本語学講義ⅠD
―言語研究と日本語研究の基礎―
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
金田 智子 教授 |
4 |
1 |
通年 |
金 |
4 |

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日本語学・言語学に関する基礎的事項を学ぶ。具体的な言語事象を事例に取り上げ、その研究方法と考え方について概説する。

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1 |
外国語/第二言語としての日本語 |
2 |
誤用・中間言語とは |
3 |
誤用・中間言語の分析 |
4 |
習得の順序 |
5 |
コミュニケーション能力 |
6 |
談話の対照分析 |
7 |
談話構成能力の習得 |
8 |
言語研究と日本語研究 |
9 |
活用とは何か |
10 |
活用の分析 |
11 |
音便とは何か |
12 |
音便の分析 |
13 |
形態論と統語論 |
14 |
言語類型論から見る日本語の特質 |
15 |
まとめ |
16 |
日本語の品詞 |
17 |
日本語の助詞 |
18 |
「は」と「が」 |
19 |
授受動詞の体系 |
20 |
授受動詞の歴史と方言 |
21 |
敬語の体系 |
22 |
敬語の誤用 |
23 |
音声の表記とその変遷 |
24 |
語の意味と意味変化 |
25 |
語構成(和語)と派生 |
26 |
語彙と語彙史 |
27 |
語種と文体(漢語) |
28 |
位相差・地域差 |
29 |
日本語の歴史的研究 |
30 |
まとめ |

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年間を通じて講義形式により、4名の教員がローテーションで行う。

- 出席、クラスへの参加度、第1学期・第2学期での課題(各授業での、レポート・授業時間内の小試験など)などにより、総合的に判断する。詳細は授業時に指示する。

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特定の教科書は指定しない。

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授業時に指示する。

- 履修者数制限あり。
- 第1回目の授業に必ず出席のこと。

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他学科生の履修不可。