共同基礎演習Ⅰ
論理トレーニング

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
田島 正樹 講師 2 M 第1学期 5

授業の目的・内容

日本語の論理構造に対する理解を深め、具体的な事例に即して読解の練習を通じて、論理的理解力と明晰な表現力を身につけることをめざす。

授業計画

野矢茂樹氏の『論理トレーニング』を読みながら、練習問題に即して討論する。正解を回答することよりも、議論を通して自分なりの分析をしてゆくことを重んじる。
途中から出席者から二人ずつ短い議論を発表していただき、それについてみんなで批判的議論をしながら、詳しい検討をする。
出席者から二人ずつ短い議論を発表していただき、それについてみんなで批判的議論をしながら、詳しい検討をする。
10
11
12
13
14 授業のまとめ、授業の総括。
15 予備日

授業方法

自由に議論を進め、すべての発言をカウントする。

成績評価の方法

授業への貢献
自由な発言をすべて授業への貢献としてカウントする。

教科書

野矢茂樹論理トレーニング版、産業図書