●
※経営戦略特殊研究Ⅱ(学部:経営学特殊講義(ケースで学ぶ経営戦略))
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
淺羽 茂 教授 |
2 |
D/M |
第2学期 |
火 |
1 |

-
ビジネスケースを用いたディスカッションを通じて、実践的な意思決定を学び、経営戦略の理解を深める。

-
1 |
イントロダクション |
2 |
企業の強み・弱み:シャープVSエプソン |
3 |
企業の強み・弱み:ファーストリテイリング1 |
4 |
企業の強み・弱み:ファーストリテイリング2 |
5 |
企業の強み・弱み:アスクル |
6 |
企業の強み・弱み:講義 |
7 |
競争戦略:アップルコンピュータ1 |
8 |
競争戦略:アップルコンピュータ2 |
9 |
事業創造:iPod |
10 |
持続的競争優位、企業変革:アサヒビール1 |
11 |
持続的競争優位、企業変革:アサヒビール2 |
12 |
持続的競争優位、企業変革:アサヒビール3 |
13 |
戦略構想:講義 |
14 |
まとめ |
15 |
予備日 |

-
ビジネスケースと設問を事前に配布するので、受講者は必ず予習をし、授業中に積極的に議論に参加することが求められる。

- 授業中の貢献度

-
授業時に指示する。

-
淺羽茂『経営戦略の経済学』日本評論社、2004年
淺羽茂・須藤実和『企業戦略を考える』日本経済新聞出版社、2007年
授業時に指示する。

- 第1回目の授業に必ず出席のこと。