臨床心理面接特論

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
伊藤 研一 教授 4 M 通年 4

授業の目的・内容

臨床心理面接を経験し、その経験についてフォーカシングを行うことによって知的理解と情緒的経験を統合する。

授業計画

オリエンテーション
フォーカシング実習1 近づく実習とからだの感じ調べ
フォーカシング実習2 こころの天気描画法とフェルト・センス描画法
ロールプレイとセラピスト・フォーカシング
10
11
12
13
14
15
16 試行カウンセリングについて
17 試行カウンセリングとセラピスト・フォーカシング
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 まとめ
30 予備日

授業方法

第1学期は各自が授業時間以外にロールプレイを行い、それについてセラピスト・フォーカシングをして、その経験について授業で検討する。第2学期は各自が授業時間以外に試行カウンセリングを行い、それについてセラピスト・フォーカシングをして、その経験について授業で検討する。

成績評価の方法

授業への参加度と学年末レポート

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。