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イントロダクション |
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科学のだいそれた目的(1)――知識と信念はどこが違うのか? |
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科学のだいそれた目的(2)――演繹による知識と帰納による知識 |
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科学はいかにして未知のことを知るか?(1)――二度あることは三度ある(枚挙的帰納法) |
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科学はいかにして未知のことを知るか?(2)――火のないところに煙はたたぬ(アブダクション) |
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科学はいかにして未知のことを知るか?(3)――洗練された帰納法(仮説演繹法) |
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哲学者からの批判(1)――ヒュームの懐疑 |
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哲学者からの批判(2)――グルーのパラドクス |
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それでも科学と疑似科学を分けたい(1)――進化論と創造科学の論争 |
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それでも科学と疑似科学を分けたい(2)――それぞれの言い分 |
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それでも科学と疑似科学を分けたい(3)――ポパーの反証主義 |
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科学的な研究に必要な「態度」とは?(1)――超能力を科学で示そうとするひとびと |
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科学的な研究に必要な「態度」とは?(2)――方法論的反証主義 |
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まとめ |
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自主研究 |
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言語と科学の微妙な関係(1)――論理実証主義 |
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言語と科学の微妙な関係(2)――分析と総合の区別に対するクワインの批判 |
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言語と科学の微妙な関係(3)――我々は水槽の中の脳ではないと言えるのか? |
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見えないものも実在するか(1)――目に見えない原子が「ある」と言えるのか? |
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見えないものも実在するか(2)――反実在論者の攻撃 |
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見えないものも実在するか(3)――実在論者の反撃 |
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信じやすさと確率(1)――ひとはなぜ迷信を信じるのか? |
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信じやすさと確率(2)――代替医療の問題点 |
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信じやすさと確率(3)――確証バイアスと二重盲検法 |
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再び哲学者からの批判(1)――クーンのパラダイム論 |
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再び哲学者からの批判(2)――ファイアアーベントの破壊的なアナーキズム |
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いかにして科学という営みを擁護するか(1)――ラカトシュの合理主義 |
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いかにして科学という営みを擁護するか(2)――パトナムの辛辣な相対主義批判 |
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まとめ |
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自主研究 |