英語R(中級)済ⅠD
効果的な内容把握のための読解法

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川村 幸夫 講師 2   通年 3

授業の目的・内容

英文を効果的に読む方法を身につけることを目標とします。読むことと聞くことの関連性に重点を置き、ポイントを押さえたリスニングをリーディングに応用していきます。

授業計画

Introduction(1)効果的な読みの方法について (1)
Essential wordsとNon-essential wordsについて
Introduction(1)効果的な読みの方法について (2)
SkimmingとScanningについて、E-learning教材の説明
内容語を抽出する読み方(1) 小テスト(1)
内容語を抽出する読み方(2) 小テスト(2)
内容語を抽出する読み方(3) 小テスト(3)
リスニングとの関連(1) 小テスト(4)
リスニングとの関連(2) 小テスト(5)
リスニングとの関連(3) 小テスト(6)
フレーズを意識した読みと聞き取り(1) 小テスト(7)
10 フレーズを意識した読みと聞き取り(2) 小テスト(8)
11 フレーズを意識した読みと聞き取り(3) 小テスト(9)
12 センテンスからパラグラフへ(1) 小テスト(10)
13 センテンスからパラグラフへ(2) 小テスト(11)
14 第1学期のまとめ
15 自主研究
16 パラグラフの構造を意識した読み(1) 小テスト(12)
17 パラグラフの構造を意識した読み(2) 小テスト(13)
18 パラグラフの構造を意識した読み(3) 小テスト(14)
19 パラグラフの構造を意識した読み(4) 小テスト(15)
20 パラグラフの構造とリスニングの関連(1) 小テスト(16)
21 パラグラフの構造とリスニングの関連(2) 小テスト(17)
22 パラグラフの構造とリスニングの関連(3) 小テスト(18)
23 パラグラフからパッセージへ(1) 小テスト(19)
24 パラグラフからパッセージへ(2) 小テスト(20)
25 パラグラフからパッセージへ(3) 小テスト(21)
26 パッセージ全体の構成を意識した読みとリスニング(1) 小テスト(22)
27 パッセージ全体の構成を意識した読みとリスニング(2) 小テスト(23)
28 パッセージ全体の構成を意識した読みとリスニング(3) 小テスト(24)
29 第2学期のまとめ
30 自主研究
授業時にE-learning教材を併せて利用します。なおE-learning教材の学習は教室外学習に重点を置きます。授業内容は、進度に応じて多少変わることがあります。

授業方法

Call教室で、PCを利用した授業を行います。毎回小テストを行います。

成績評価の方法

授業時の小テストとまとめのテスト

教科書

Andrew E. Bennett, Reading Fusion 2, 南雲堂, 2010, ISBN:9784523176657

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

G-Portを頻繁にチェックしましょう。WebClassを用いて、いつでも英語学習ができます。