英語R(中級)哲ⅠB
English Logic

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
小杉 弥生 講師 2   通年 1

授業の目的・内容

目的1: 実際に英語が使えるようになるために、English Logic(英語論理展開法)を理解し、英語の4スキル(Reading中心, Writing, Speaking, Listening)の向上を図る。
Reading: テキストや様々な英文で扱われている日常的な話題について内容把握を図ると同時に、英語論理展開法に基づき英文の主旨(Main Idea)を効率的に読み取る技術を習得する。
Writing: テキストの内容を英語で要約し、さらに英語論理展開法に基づいて自分の意見をまとめる技術を習得する。
Speaking: テキストについて要約や自分の意見を英語で話すことに慣れる。
Listening: テキストの英語を何度も聴きながら発音練習を繰り返し、英語特有の発音やリズムを認識しながら実際に発音できて聴いて理解できることを目指す。
目的2: 語彙増強のために、テキストの各話題に関連する英語表現を実際に使えるようになることを目指す。またテキスト関連語彙以外にもUsageの理解を深め、日本語訳では見逃しがちな英語独特のニュアンスを理解して適切な英語表現が使えるようになることを目指す。

授業計画

Introduction (About Course, Course Schedule, Course Rules)
English Logic
Lesson 1: Social Networking 1 理解
English Usage
English Dictionaries & References
Lesson 1: Social Networking 2 展開
Lesson 1: Social Networking 3 Reading Journal & Speech
Lesson 2: Lifestyles 1 理解
Lesson 2: Lifestyles 2 展開
Lesson 2: Lifestyles 3 Reading Journal & Speech
Lesson 3: Parenting Styles 1 理解
Lesson 3: Parenting Styles 2 展開
Lesson 3: Parenting Styles 3 Reading Journal & Speech
Lesson 4: Education 1 理解
Lesson 4: Education 2 展開
10 Lesson 4: Education 3 Reading Journal & Speech
Lesson 5: Population 1 理解
11 Lesson 5: Population 2 展開
12 Lesson 5: Population 3 Reading Journal & Speech
Lesson 6: Social Health 1 理解
13 Lesson 6: Social Health 2 展開 
Speech Test
14 理解度の確認
15 予備日
16 Review: English Logic&Usage
17 Lesson 8: Unemployment and Society 1 理解
18 Lesson 8: Unemployment and Society 2 展開
19 Lesson 8: Unemployment and Society 3 Reading Journal & Speech
Lesson 9: Employment Trends 1 理解
20 Lesson 9: Employment Trends 2 展開
21 Lesson 9: Employment Trends 3 Reading Journal & Speech
Lesson 11: Language 1 理解
22 Lesson 11: Language 2 展開
23 Lesson 11: Language 3 Reading Journal & Speech
Lesson 13: Gender / Marriage and Divorce 1 理解
24 Lesson 13: Gender / Marriage and Divorce 2 展開
25 Lesson 13: Gender / Marriage and Divorce 3 Reading Journal & Speech
Lesson 14: Corporate Social Responsibility and the Environment / Urban Planning 1 理解
26 Lesson 14: Corporate Social Responsibility and the Environment / Urban Planning 2 展開
27 Lesson 14: Corporate Social Responsibility and the Environment / Urban Planning 3 Reading Journal & Speech
Lesson 15: Aging Society / Culture Clash 1 理解
28 Lesson 15: Aging Society / Culture Clash 2 展開
Speech Test
29 理解度の確認
30 予備日

授業方法

方法1:英英辞書やUsageの参考書を利用しながら、新出語彙やUsageについて理解し、やさしい英語で言い換えるなどしてテキスト内容を把握し、練習問題を英語で答え合わせする。(予習として、英語で答えられるように準備してくることが必要になる。)
方法2:テキストについてのReading Journalsを作成する。Reading Journalsには、各章の①Main Idea(英文の主旨)②新出語彙を利用したSummary(要約) ③英語論理展開法に基づいた自分の意見などをまとめて提出する。(各章が終了次第、授業外で作成することが必要になる。)
方法3:Reading Journalsに書いた要約や自分の意見を制限時間内にスピーチする練習を行い、各学期末にスピーチテストを実施する。
方法4:英語音声学上の発音やリズムの特徴を理解して実際の発音に活かすために、授業内でのリズム練習に加えて、テキストのCDを聴きながら音読練習やシャドーイング練習を授業内外で実施する。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
評価の方法: 
1. 授業への積極的な取り組み 
2. 授業内の作業(発表・レポート・ペアまたはグループ作業)
3. 授業外の課題(Reading Journals・授業内の作業に必要な準備も含む)
4. スピーチテスト・学期末試験・学年末試験(持込不可。単位取得に必須条件のため必ず受験してください)
1~4すべてが同等に重要で総合的に評価されます。

教科書

Jim Knudsen, Everyday Sociology, NAN'UN-DO, 2012, ISBN:9784523177197

参考文献

授業時に、実例を見ながら辞書・参考書を紹介します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

授業の性質上、原則として遅刻・欠席は認めません。
なお、欠席並びに遅刻をしたことで、できなかった作業を補う課題を提出しない場合は減点対象になります。