担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
近藤 良子 講師 | 2 | 通年 | 木 | 4 |
1 | 年間及び第1学期の授業内容・評価方法の説明。e-Learning TOEIC教材(ALC NetAcademy)の紹介。 PowerPointファイル(学会・企業などの各種実例)紹介。 |
2 | ALC NetAcademy:TOEICリスニング 1 PowerPointファイル:コンテンツの基本構造説明。映像との同期・サイトへのアップロードなど応用例紹介。実例紹介。 |
3 | 〃:TOEICリスニング 2 PowerPointファイル:テーマ選択+サイト検索。オリジナル映像ファイル作成方法説明。実例紹介。 |
4 | 〃:TOEICリスニング 3 PowerPointファイル:英文データベースの扱い方。実例紹介。 |
5 | 〃:TOEICスピードリスニング 4 PowerPointファイル:数値を伴うデータ(表・グラフなど)。実例紹介。 |
6 | 〃:TOEICリスニング 5 PowerPointファイル:ペイントを使用した表・グラフ・図解の加工。実例紹介。 |
7 | 〃:TOEICリスニング 6 PowerPointファイル:オートシェイプなどを使った図解=論点の絞り方。実例紹介。 |
8 | 〃:TOEICリスニング 7 PowerPointファイル:アニメーションの設定・画面切り替えなど。実例紹介。 |
9 | 〃:TOEICリスニング 8 PowerPointファイル:スマートアートなどを使った企業プレゼンの構成。実例紹介。 |
10 | 〃:TOEICリスニング 9 PowerPointファイル:映像・フラッシュ・ジフアニメ・音声などの扱い方。実例紹介。 |
11 | 〃:TOEICリスニング 10 査読評価基準など業績獲得の具体的な方法論について説明。実例紹介。 |
12 | PowerPointファイルを使用した英語でのプレゼンテーション。 質疑応答 |
13 | 〃 ファイル修正、提出。 |
14 | 理解度の確認 授業内容+TOEICリスニング(NetAcademyは授業で扱ったユニットのみ空欄25個出題)。 |
15 | 予備日 |
16 | 第2学期の授業内容・評価方法の説明。 Wordファイル英文レポート・論文各種実例紹介。 |
17 | ALC NetAcademy:TOEICリスニング 11 Wordファイル英文レポート:基本構造(Abstract〜References)説明。実例紹介。 |
18 | 〃:TOEICリスニング 12 Wordファイル英文レポート:テーマ選択+サイト検索。オリジナル静止画ファイル作成。実例紹介。 |
19 | 〃:TOEICリスニング 13 Wordファイル英文レポート:英文データベースの扱い方。実例紹介。 |
20 | 〃:TOEICリスニング 14 Wordファイル英文レポート:テキストレイアウト(テキストボックス・ワードアート)。実例紹介。 |
21 | 〃:TOEICリスニング 15 Wordファイル英文レポート:静止画レイアウト。実例紹介。 |
22 | 〃:TOEICリスニング 16 Wordファイル英文レポート:音声などの扱い方。実例紹介。 |
23 | 〃:TOEICリスニング 17 Wordファイル英文レポート:映像・フラッシュ・ジフアニメの扱い方。実例紹介。 |
24 | 〃:TOEICリスニング 18 Wordファイル英文レポート:ペイントによる図解・地図の加工。実例紹介。 |
25 | 〃:TOEICリスニング 19 Wordファイル英文レポート:背景(一部・全面)。実例紹介。 |
26 | 〃:TOEICリスニング 20 Wordファイル英文レポート:ホームページ・ファイルへのリンク挿入。実例紹介。 |
27 | Wordファイルの英文レポートを使用したプレゼンテーション。 質疑応答 |
28 | 〃 ファイル修正、提出。 |
29 | 理解度の確認 授業内容+TOEICリスニング(NetAcademyは授業で扱ったユニットのみ空欄25個出題)。 |
30 | 予備日 |
プレゼンテーションに関しては、無料でログインできるe-Learning TOEIC教材(ALC NetAcademy)+英文サイトの英文を(出典を明らかにした上で)、英文データベースとして活用します。 1)日本語を文法に頼って英訳するだけでなく、current Englishの扱いに慣れましょう。 2)業績獲得のための具体的な方法論を定着させましょう。 |