英語R(上級)済ⅡD

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
間瀬 裕子 講師 2   通年 2

授業の目的・内容

英語で文章を作成する際に適用される「ルール」を学習することにより、
1.欧米式の論理的思考に慣れる
2.英語を用いての適切な受信力・発信力を身につける
ことを目的とする。
TOEIC, TOEFL 等資格試験に対応する力を養成することにも、繋げていきたい。

授業計画

ガイダンス(授業にも入る)
人物紹介 (自己紹介を含む) Chapter 8
基礎知識の確認 1
基礎知識の確認 2
意見を述べる 1 Chapter 1・4, Chapter 6・5
補充教材配布
意見を述べる 2
意見を述べる 3
意見を述べる 4
意見を述べる 5
10 説明 1 Chapter 8・12・2・11
11 説明 2
12 説明 3
13 説明 4
14 理解度の確認
15 予備日
16 第1学期の講評・第2学期の目標設定
補充教材配布
17 手順の説明・アドヴァイス1 Chapter 10・7
18 手順の説明・アドヴァイス2
19 分析・報告 1 Chapter 13・9・11
20 分析・報告 2
21 分析・報告 3
22 分析・報告 4
23 分析・報告 5
24 TOEIC 練習
25
26
27
28
29 理解度の確認
30 予備日

授業方法

原則、前述の授業内容に沿って進めるが、受講者の様子等から、必ずしも計画通りには進行しない可能性がある点、承知おきいただきたい。
学習内容の習得の程度を確認する為、随時試験を実施する。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
小テスト、授業の参加状況

教科書

Yoshihito Sugita & Richard R. Caraker, Writing for Presentation in English, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17731-9

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。