英語R(上級)哲ⅡC
ニュース英語を読む

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
三木 千絵 講師 2   通年 3

授業の目的・内容

DVD 教材とテキストを用いながら、ニュース英語を読む授業です。
テキストを用いて英文を読むことが中心ですが、リスニングなども取り入れながら授業を行います。
時間が許せば、テキストに掲載されているニュースに関連する新聞・雑誌の記事なども教材として扱う予定です。
学生の様子を見ながら進度を決めますが、なるべくたくさんのニュースを読むことを目標とします。

授業計画

ガイダンス
Unit 1 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
Unit 1 ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
Unit 2 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
Unit 2 単語テスト(1) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
Unit 4 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
Unit 4 単語テスト(2) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
新聞あるいは雑誌を読む
Unit 6 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
10 Unit 6 単語テスト(3) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
11 Unit 7 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
12 Unit 7 単語テスト(4) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
13 復習
14 理解度の確認
15 予備日
16 第1学期テストの返却
17 Unit 9 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
18 Unit 9 ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
19 Unit 10 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
20 Unit 10 単語テスト(5) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
21 新聞あるいは雑誌を読む
22 Unit 11 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
23 Unit 11 単語テスト(6) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
24 Unit 12 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
25 Unit 12 単語テスト(7) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
26 Unit 15 単語の意味、使い方の確認 リスニング ニュースの精読(1)
27 Unit 15 単語テスト(8) ニュースの精読(2) 問題演習 (英作文またはディスカッション)
28 復習
29 理解度の確認
30 自主研究
授業内容はあくまでも予定であり、状況に応じて変更する場合があります。

授業方法

ランダムに指名し、発表及び精読をしてもらいます。ほぼ毎回指名されるので予習が必要です。
各Unitが終了するたびに、単語テストを実施します。
作文などの課題を出すことがあります。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
試験の成績はもちろんですが、出席日数や授業態度、各単語テストの結果、課題提出の有無なども評価基準の対象となります。

教科書

関戸冬彦 他, CNN Student News, Vol.1, 朝日出版社, 2013, ISBN:9784255155241
必要に応じてサブテキストを購入してもらうこともあります。その場合は必要と判断した段階で指示します。

参考文献

開講時、あるいは必要と思われる場合に適宜指示する予定です。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

出席日数が足りない学生は単位は認められません。 
積極的に発言するなど、授業に前向きに取り組む意欲のある学生を歓迎します。