英語R(上級)日ⅡA
シャドーイングでネィティブの発音を身に着けよう!

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
大野 純子 講師 2   通年 3

授業の目的・内容

CBSニュースを題材に、通訳訓練法であるシャドーイング、リピーティングなどを行い、ノーマルスピードで話される英語が聴き取りやすくなるよう指導いたします。

授業計画

Introduction
Unit 1 Addicted to Your Smartphone?
Unit 2 Tutoring for Tots
Unit 3 Corporate Wellness Programs Gaining Popularity
Unit 4 Are Kids Hurt When Moms Work?
10 Unit 5 New Graphic Warnings for Cigarette Smokers
11
12 Unit 6 Silicon Valley School: No Computers in Classrooms
13
14 発表
15 自主研究
16 Unit 7 Buzz Words: Skinny" the Latest to Catch On
17
18 Unit 8 Learning Small Talk
19
20 Unit 9 Happy Meal Ads Target Kids
21
22 Unit 10 Internships-Are They Worth It?
23
24 Unit 11 Happiness 101
25
26 Unit 12 Therapy Dogs Help the Sick
27
28 Unit 13 Ford Going Green with U.S.-Grown Crops
29 発表
30 自主研究
USBメモリースティックを持参してください。

授業方法

通訳訓練法である同時音読、シャドーイング、リピーティング、サイトトランスレーションなどを行います。
また学年末にはアフレコなど、グループワークを導入する予定です。

成績評価の方法

各ユニット終了後にディクテーション、シャドーイングの小テストを行います。

教科書

Nobuhiro Kumai, Stephen TimpsonCBS NewsBreak第1版、成美堂2013年、ISBN:9784791912872

参考文献

国井信一・橋本敬子究極の英語学習法 K/H システム第1版、2001年、ISBN:4757403054

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。