朝鮮語C(初級)3

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
柳 慧政 講師 2   通年 4

授業の目的・内容

朝鮮語の基礎を学ぶ。文字と発音、語彙、文法の基礎を獲得する。発音の練習も重視し、簡単な表現であっても、初級の段階から実践的に表現しうる能力を養う。話す、聞く、読む、書くの4技能の総合的学習を通じ、コミュニケーション能力の養成を目指す。韓国の文化についても理解を高めていく。

授業計画

ガイダンス、序章:韓国語とはどんなことば?
1課:単母音
2課:半母音と二重母音
3課:初声の子音
4課:終声の子音
文字と発音の復習とミニ表現
5課:<日本人です>自己紹介する1・出会いのあいさつことば
5課:<日本人です>自己紹介する1
6課:〈私はキム・ソグと申します〉自己紹介する2・別れのあいさつことば
10 7課:〈専攻は何ですか〉尋ねる1
11 7課:〈専攻は何ですか〉聞き返す・漢字語の楽しみ
12 8課:用言の活用を学ぶ1
13 8課:用言の活用を学ぶ2・ミニ表現
14 まとめ
15 自主研究
16 9課:〈一緒にしましょう.どうですか.〉提案する
17 9課:〈一緒にしましょう.どうですか.〉・ミニ表現
18 10課:〈歓迎会があります.〉知らせる
19 11課:〈もしもし!〉電話する
20 9課、10課、11課の復習
21 12課:〈本当に良かったですよ.〉過去を述べる
22 13課:〈ちょっと教えてください.〉ことばについて尋ねる
23 12課、13課の復習
24 14課:〈本当にお上手ですね.〉ほめる
25 15課:〈アルバイトがあって….〉理由を述べる
26 14課、15課の復習
27 16課:〈おめでとうございます.〉祝う①
28 16課:〈おめでとうございます.〉祝う②
29 まとめ
30 自主研究
※授業計画は学習状況によって変更することがあります。

授業方法

講義と演習の併用

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
試験(小テスト・期末テスト)70%、平常点(出席等30%)

教科書

野間秀樹・金珍娥・中島仁・須賀井義教きらきら韓国語同学社2010年、ISBN:9784810202687

参考文献

油谷幸利他朝鮮語辞典小学館

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

はじめて朝鮮語を学ぶ学生のためのクラスです。同じカリキュラムの既習者や他の学習歴のある人、正規の単位取得を必要としない聴講などは認められません。