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スポーツ・健康科学Ⅰ(サッカー)
―健康・体力―
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 流郷 吐夢 講師 |
2 |
|
通年 |
水 |
3 |

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年間を通じて健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自がノートに記録をつける。また、健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を年に数回行う。
本授業では、サッカーという種目を通して、自己の心身への気づきを高めることにより、健康を維持・促進するための方略を考え、実践することをねらいとする。また、サッカーの基本的技術である、止める、蹴る、運ぶ、外すといった概念の理解を深め、技術を洗練させていくことで、よりサッカーの本質に迫り、楽しむことを目的とする。

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| 1 |
オリエンテーション |
| 2 |
体組成測定 |
| 3 |
止める、蹴る(パス&コントロール) |
| 4 |
止めるずに蹴る(パス&コントロール) |
| 5 |
動きながら止める、蹴る(パス&コントロール) |
| 6 |
講義1 |
| 7 |
運ぶ(ドリブル) |
| 8 |
〃 |
| 9 |
スポーツテスト |
| 10 |
GKスキル |
| 11 |
セットプレー |
| 12 |
実技テスト |
| 13 |
システム論 |
| 14 |
体組成測定 |
| 15 |
理解度の確認 |
| 16 |
敵がいる中で止める、蹴る |
| 17 |
ボールポゼッション(サポートの意識) |
| 18 |
ボールポゼッション(止める場所) |
| 19 |
敵を外す(タイミングの理解) |
| 20 |
敵を外す(場所の理解) |
| 21 |
講義2 |
| 22 |
ヘディング |
| 23 |
ボールポゼッション(ギャップの理解) |
| 24 |
守備の原則(ボール有り) |
| 25 |
守備の原則(ボールなし) |
| 26 |
攻撃の優先順位 |
| 27 |
攻撃のグループ戦術の理解 |
| 28 |
守備のグループ戦術の理解 |
| 29 |
授業のまとめ |
| 30 |
予備日 |

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毎回のテーマに沿ったトレーニングを行い、テーマの習得に適したゲームを実施する。また、導入の20分では体力トレーニングを行い、けがの予防に努める。

- 出席点、技術点、態度点を総合的に評価する。