1 |
イントロダクション:戦後アメリカ美術の展開とモダニズムとモダニズム批判 |
2 |
モダニズムと抽象美術(1)抽象美術の成立(カンディンスキー、マレーヴィチなど) |
3 |
モダニズムと抽象美術(2)抽象美術の成熟(モンドリアンなど) |
4 |
抽象美術の歴史化(1):ニューヨーク近代美術館とアルフレッド・バー |
5 |
抽象美術の歴史化(2):アルフレッド・バーの目的論点発展史観 |
6 |
抽象美術の歴史化(3):クレメント・グリンバーグ「さらに新たなるラオコーンに向かって」 |
7 |
抽象美術の歴史化(4)クレメント・グリンバーグ「モダニズムの絵画」 |
8 |
抽象美術の歴史化(5)クレメント・グリンバーグのモダニズム(まとめ) |
9 |
グリンバーグによるポロック理解の展開 |
10 |
グリンバーグによるポロック論の変容 |
11 |
マイケル・フリードのポロック論 |
12 |
ジャクソン・ポロックと視覚性の問題 |
13 |
ハロルド・ローゼンバーグとアクション・ペインティング |
14 |
ジャクソン・ポロックと身体性の問題 |
15 |
理解度の確認 |
16 |
抽象美術における主題の問題 |
17 |
ジャクソン・ポロックにおける主題の問題 |
18 |
アド・ラインハートとモノクロームの問題 |
19 |
フランク・ステラと物体性の問題 |
20 |
カラー・フィールド・ペインティング:モーリス・ルイス、ケネス・ノーランドなど |
21 |
ミニマリズム:ドナルド・ジャッド、ロバート・モリスなど |
22 |
反復性の問題(1):ミニマリズム、ロバート・マザーウェルなど |
23 |
反復性の問題(2):ポップ・アート |
24 |
マイケル・フリードの「芸術と客体性」 |
25 |
モダニズム批判(1):アラン・カプローとハプニング |
26 |
モダニズム批判(2):ロバート・モリスのアンチ・フォーム |
27 |
モダニズム批判(3):レオ・スタインバーグの「他の基準」 |
28 |
ロバート・ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズ |
29 |
理解度の確認 |
30 |
自主研究 |