| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 能見 善久 教授 姜 雪蓮 講師 |
2 | 2~4 | 第2学期 | 金 | 4 |


| 1 | 法曹教育(その1):日本の大学教育と法曹ーーー明治維新から現在まで |
| 2 | 法曹教育(その2):ヨーロッパの大学とアメリカのロー・スクール教育 |
| 3 | 裁判制度(その1):判決スタイルの比較=日本の裁判所が自分の判決を解説するのはなぜか? |
| 4 | 裁判制度(その2):陪審制度、参審制度など「素人」の参加の意味 |
| 5 | 不法行為制度の比較(その1):隣人訴訟(「汝、隣人を訴えるなかれ」は正しいか?) |
| 6 | 不法行為制度の比較(その2):集団訴訟 |
| 7 | 不法行為制度の比較(その3):「損害賠償」は懲罰か? 裁判で負けたら謝罪すべきか? |
| 8 | 相続制度の比較(その1):相続の根拠=相続は相続人の「権利」か? |
| 9 | 相続制度の比較(その2):信託の連続受益者制度は、相続秩序を破壊するか? |
| 10 | 相続制度の比較(その3):単独相続と分割相続 |
| 11 | 多文化主義と法のあり方(その1):アメリカ・ヨーロッパの現状 |
| 12 | 多文化主義と法のあり方(その2):アジア(中国・インドネシア・シンガポール)の多文化主義と法の現状 |
| 13 | 多文化主義と法のあり方(その3):日本の実情(小樽温泉事件を手がかりに) |
| 14 | 授業のまとめ |
| 15 | 予備日 |



