NGO・NPO論Ⅰ

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
村主 道美 教授・他 2 1~4 第1学期 4

授業の目的・内容

村主はオーガナイザーを務めるのみで、「難民を助ける会」に所属する講師陣によるオムニバス形式の連続講義である。
仮テーマ:「誰のために、どのような世界の創造のために~日本NGOの仕事と可能性」
(注:順番は講師のスケジュールにより入れ替えあり)

授業計画

日本における国際協力NGOの成り立ちと変遷 (日本における国際協力NGOの成り立ちと変遷を、1970年代後半にインドシナ難民の流出を機に発足した国際協力NGO「難民を助ける会」の発足とその後の歩みを追いながら考察する。)
日本における国際協力NGOの成り立ちと変遷
緊急支援(1)(ハイチ、トルコなど)(緊急支援について、スフィアスタンダードの内容などもまじえながら、2010年1月に発生したハイチ大地震や2011年10月に発生したトルコ大地震の被災者支援や2012年のトルコでのシリア避難民支援などを例に紹介し、NGOの役割と可能性を考察する。)
緊急支援(2)(ハイチ、トルコなど)
障害者支援活動(1)(障害者権利条約なども踏まえながら、NGOの役割と可能性を考察する。)
障害者支援活動(2)(ラオス、ミャンマーなど)
NGOと地雷・不発弾対策(1)(世界における地雷・不発弾問題と、対人地雷禁止条約に世界のNGOが果たしてきた役割を振り返る。)
地雷・不発弾対策(2)(スーダン、ラオス)(スーダンやラオスにおける地雷・不発弾対策や地雷・不発弾問題を引き起こした背景について学び、これらの国での問題解決への試みについて考察する。)
地雷・不発弾対策(3)(アフガニスタン)(アフガニスタンにおける地雷・不発弾対策や地雷・不発弾問題を引き起こした背景について学び、今後のアフガニスタンにおけるNGOの限界と可能性について考察する。)
10 「NPO」とはなにか(1)(「非営利組織」とは?「エクセレントNPO」とは? 「NPO」概論と日本でのNPOによる試みを紹介し考察する。)
11 「NPO」とはなにか(2)
12 東日本大震災での国際協力NGOによる支援活動(1)(2011年3月11日に発生した東日本大震災被災者支援では、国際協力NGOも、海外で培った緊急支援のノウハウを生かし、すばやく現地入りし支援活動を展開した。どのような知見が生かされたのか、課題は何か。現場での経験を踏まえて考察する。)
13 東日本大震災での国際協力NGOによる支援活動(2)
14 予備日
15 理解度の確認

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する