ネットワーク論

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
髙橋 裕 講師 2 3~4 第1学期 4

授業の目的・内容

通信技術の発展とコンピュータの普及は、これまでの社会を文化的な側面まで劇的に変化させている。
この講義では情報通信がコンピュータ技術により変わっていく様子を説明し、そのようなシステムの活用および構築のための基礎知識を与える。

授業計画

なぜ情報通信技術を学ぶのか(科学と技術を知ることについて)
情報とはなにか
情報の量について
通信とは何か
LANについて
プロトコルとは何か
通信を実現するための技術
WANについて
インターネットについて
10 インターネットで実現されるサービスについて
11 インターネットとビジネス
12 インターネットの社会への影響
13 セキュリティについて
14 まとめ
15 自主研究
受講者の理解度によって、トピックスを変更する場合がある。

授業方法

講義による。コンピュータで実験すべきところについてはその都度指示するので、各自空き時間に試しておくこと。

成績評価の方法

講義中に指示した提出物の内容で評価する

教科書

高橋裕コンピュータとインターネット改訂版、ムイスリ出版

その他

毎回の講義は前回までの理解を前提として進められるので、疑問があればその日のうちに質問してほしい。また、欠席をした場合は、必ず他の受講者に講義内容(必要があれば資料やノート)を確認して、各自自分で補っておくこと。
レポート提出は、ワードプロセッサやWWWブラウザなどを利用する可能性があるので、PC操作(ログオンの仕方、ワープロ操作とマウス操作程度)に不安のある者は計算機センターにて資料を得て練習しておくこと。