| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 米山 茂美 教授 | 4 | 2~4 | 通年 | 水 | 2 |


| 1 | ガイダンス |
| 2 | 経営戦略の概念と体系 |
| 3 | 外部環境分析 |
| 4 | 内部資源・能力分析 |
| 5 | 外部環境と内部資源・能力の包括的分析 |
| 6 | 企業ドメインと事業ドメイン |
| 7 | 成長戦略の類型 |
| 8 | 市場浸透戦略 |
| 9 | 製品ライフサイクル別の戦略 |
| 10 | 新製品・サービス開発の戦略 |
| 11 | 市場開発の戦略 |
| 12 | 多角化戦略と垂直統合戦略 |
| 13 | 相補効果と相乗効果 |
| 14 | PPM分析 |
| 15 | 第1学期のまとめ |
| 16 | 競争戦略の考え方 |
| 17 | ポジショニング戦略と資源ベース戦略 |
| 18 | 三つの基本戦略(コスト・リーダーシップ、差別化、集中) |
| 19 | 市場地位別の戦略 |
| 20 | 競争戦略と模倣困難性 |
| 21 | ゲーム論的戦略と学習プロセス戦略 |
| 22 | ビジネスモデル戦略 |
| 23 | メーカーのサービス化 |
| 24 | 標準化戦略とデファクト・スタンダード |
| 25 | 戦略提携とM&A |
| 26 | グローバル戦略の基本 |
| 27 | 新興国での事業戦略 |
| 28 | 戦略的思考とは何か |
| 29 | 総括 |
| 30 | 予備日 |
| 第1学期は、戦略立案の基礎となる外部環境や自社資源・能力の分析、事業範囲の決定、および企業成長のための基本戦略等について解説します。第2学期は、競争戦略と企業の利益に焦点を当て、さらにビジネスモデル戦略やグローバル戦略等、より発展的な内容について解説します。なお、講義内容及びスケジュールは、進捗等により変更の可能性があります。 |



