経営入門演習

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
杉田 善弘 教授 2 1~4 第1学期 4

授業の目的・内容

経営学(マーケティング)の理論が実際の企業活動をうまく説明できることを知ってもらうことを目的にしています。そのため、この演習では、企業のマーケティング活動の事例をいくつか取り上げ、理論的な分析を行います。

授業計画

紹介
マーケティングの基本(1)
マーケティングの基本(2)
マーケティングの基本(3)
マーケティングの基本(4)
企業の事例分析(1−1)
企業の事例分析(1−2)
企業の事例分析(2−1)
企業の事例分析(2−2)
10 企業の事例分析(3−1)
11 企業の事例分析(3−2)
12 企業の事例分析(4−1)
13 企業の事例分析(4−2)
14 授業のまとめ
15 予備日

授業方法

講義(マーケティングの基本)と事例分析を行います。

成績評価の方法

期末レポート、発表、出席(討論への参加度)を総合的に考慮して成績を評価します。

教科書

教科書は特にありません。授業中にプリントを配布します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

履修については、履修要覧「経営入門演習の履修について」の項を参照すること。