演習(3年生)
価値創造はいかにしておこなうか?

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
森田 道也 教授 4 3 通年 5

授業の目的・内容

企業はある種の目標とする価値を製品やサービスを通じて提供する組織である。その価値創造力が企業能力である。本ゼミではその価値創造をおこなうプロセスに着目し、すぐれたプロセスとはどういうものかを理論と実際の企業事例を通じて学ぶ。

授業計画

価値創造のプロセス1:競争力をいかにつけるか
価値創造のプロセス2:市場変化にいかに対応するか
価値創造のプロセス3:新しい価値をいかに創造するか
企業事例1
企業事例2
企業事例3
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30 総括2
討議がベースになるので能動的な参加が望ましい。

授業方法

学生による調査やケース事例の報告をベースに討議し、持続的価値創造企業経営を理解していく。

成績評価の方法

期末論文
評価は出席、クラスにおける発表、討議内容、そして期末論文から判断しておこなう。

教科書

特定教科書は使用しない。

参考文献

適時、参考文献・資料については指示する。

履修上の注意

履修者数制限あり。(25名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。