担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
榊原 健郎 講師 | 2 | 3~4 | 第2学期 | 土 | 2 |
1 | マーケティング・チャネル戦略とは? |
2 | マーケティング・チャネル論の概説(1) |
3 | マーケティング・チャネル論の概説(2)(パワー=コンフリクト論の展開) |
4 | マーケティング・チャネル論の概説(3)(関係的交換論、垂直的協働関係論の展開) |
5 | 流通環境の変化(1)(卸売構造の変化) |
6 | 流通環境の変化(2)(小売構造の変化−小売業態論の展開) |
7 | 流通環境の変化(3)(小売構造の変化−小売イノベーション論の展開) |
8 | メーカーのチャネル戦略の展開(1) |
9 | メーカーのチャネル戦略の展開(2)(販社制と代理店制) |
10 | メーカーのチャネル戦略の展開(3)(取引制度の変化) |
11 | メーカーのチャネル戦略の展開(4)(営業プロセス革新) |
12 | マーケティング・パラダイムの変化とチャネル戦略 |
13 | 今後のマーケティング・チャネル戦略の方向性(1) |
14 | 今後のマーケティング・チャネル戦略の方向性(2) |
15 | 総括(まとめ) |
メーカーのマーケティング・チャネル戦略について理論的背景含めて考えるとともに、昨今の流通企業の戦略動向等、消費財の流通環境変化についてもその見方・考え方を解説いたします。 |