産業事情(通信産業とイノベーション)
ICT産業のビジネスイノベーション

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
児玉 充 講師 2 3~4 第1学期 2

授業の目的・内容

近年、ITの急激な進展を背景に企業を取り巻くビジネス環境が急速に変化しています。本講義では、情報通信技術(Information & Communication Technology:以下ICT)に関する最先端ビジネス(製品・サービス・ビジネスモデル)を解説すると同時に、ICTと企業戦略との関係及び将来のビジネスイノベーションについて説明します。

授業計画

イントロダクション(講義の流れと成績評価)
IT社会におけるブロードバンドの役割(ビジネス&生活)と今後の動向
ICTとプラットフォーム戦略 〜マイクロソフトとアップルを中心に
インターネット戦略 〜マイクロソフトとネットスケープを中心に
日本のインターネット革新 〜光化へのロードマップとイノベーション
ブロードバンドのビジネスモデル(1)
ブロードバンドのビジネスモデル(2)
モバイルワイヤレスのプラットフォーム
モバイルマルチメディアとビジネスモデル
10 音楽配信とスマートフォンのビジネスイノベーション -アップルの事例を中心に
11 ブロードバンドコミュニケーション(1)−コミュニケーション&コラボレーションの革新
12 ブロードバンドコミュニケーション(2)−ビジネス、教育、医療、福祉分野へのインパクト
13 ICTと企業経営−企業経営におけるICTの位置づけと将来展望
14 ICTとビジネスアーキテクチャ戦略
15 総括

授業方法

講義形式による。

成績評価の方法

レポート課題
出席とレポートの内容により成績評価を行います。

教科書

適宜プリントを配付します。