| 1 |
ガイダンス:19世紀ドイツ芸術の状況 |
| 2 |
C.D.フリードリヒの人生と同世代の画家たち |
| 3 |
フリードリヒの芸術1 |
| 4 |
フリードリヒの芸術2 |
| 5 |
フィリップ・オットー・ルンゲの芸術 |
| 6 |
フリードリヒとJ.Ch.ダール、C.G.カールス |
| 7 |
画家としてのC.G.カールス |
| 8 |
ディレッタントとは何か:ゲーテとシラーの芸術論を中心に |
| 9 |
ゲーテとフェリックス・メンデルスゾーンの素描 |
| 10 |
ナザレ派が目指した新芸術 |
| 11 |
フリードリヒ・オーファーベック1 |
| 12 |
フリードリヒ・オーファーベック2 |
| 13 |
オリヴィエ兄弟とフランツ・ホルニー |
| 14 |
第1学期授業の総括 |
| 15 |
予備日 |
| 16 |
19世紀ローマの芸術環境:外国人芸術家の都 |
| 17 |
ドイツ人芸術コロニーの誕生と発展 |
| 18 |
フランスおよびイギリスの芸術家たちとドイツ人芸術家の関係 |
| 19 |
カール・フィリップ・フォーアの活動と国際的交流 |
| 20 |
風景画家ヨーゼフ・アントン・コッホの活動と交流 |
| 21 |
バイエルン王子ルートヴィヒ1世の芸術政策 |
| 22 |
ユリウス・シュノルのイタリア素描集「風景画帳」 |
| 23 |
風景画家ヨハン・クリスティアン・ラインハルト1 |
| 24 |
ヨハン・クリスティアン・ラインハルト2 |
| 25 |
ヨハン・クリスティアン・ラインハルト3 |
| 26 |
フランス・アカデミー滞在時のアングルと「プチポワンの画家」との関係 |
| 27 |
ラインハルトのパノラマ画1 |
| 28 |
ラインハルトのパノラマ画2 |
| 29 |
第2学期授業の総括 |
| 30 |
予備日 |