| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 島尾 新 教授 | 4 | 2~4 | 通年 | 水 | 2 |


| 1 | イントロダクション |
| 2 | 漢文の基礎(1) |
| 3 | 漢文の基礎(2) |
| 4 | 画史を読む・画家の伝記(1) |
| 5 | 画史を読む・画家の伝記(2) |
| 6 | 画史を読む・画家の伝記(3) |
| 7 | 画史を読む・歴史認識(1) |
| 8 | 画史を読む・歴史認識(2) |
| 9 | 画論を読む・画論の基本(1) |
| 10 | 画論を読む・画論の基本(2) |
| 11 | 画論を読む・画論の基本(3) |
| 12 | 研究発表(1) |
| 13 | 研究発表(2) |
| 14 | まとめ |
| 15 | 予備日 |
| 16 | 第2学期の構成について |
| 17 | 画論を読む・応用(1) |
| 18 | 画論を読む・応用(2) |
| 19 | 絵画批評を読む(1) |
| 20 | 絵画批評を読む(2) |
| 21 | 技法論を読む(1) |
| 22 | 技法論を読む(2) |
| 23 | 詩論を読む |
| 24 | 芸術論のさまざま(1) |
| 25 | 芸術論のさまざま(2) |
| 26 | 研究発表(3) |
| 27 | 研究発表(4) |
| 28 | 研究発表(5) |
| 29 | まとめ |
| 30 | 予備日 |
| まず漢文体の画家伝を読みながら漢文に慣れた上で、設定されたテーマと史料に基づく発表を行う。内容は授業内で進度を見ながら、適当なものを設定する。各人の研究発表は、プレゼンテーション用ソフトを用いて行うが、他の方法も可。発表にはコメンテータを指名する。発展的なディスカッションを楽しめるように進めたいと思う。 |


