| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 山口 和夫 講師 | 4 | 2~4 | 通年 | 火 | 2 |


| 1 | 構想説明、年間計画提示、参加者の専攻・テーマ・関心事聴取、史料講読試行① |
| 2 | 史料講読試行②、第1学期計画の策定 |
| 3 | 史料講読 |
| 4 | 〃 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 〃 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 〃 |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 〃 |
| 13 | 〃 |
| 14 | 史料講読、第1学期のまとめ、夏休みの課題指示 |
| 15 | 予備日 |
| 16 | 課題報告・提出、参加者のテーマ・関心事聴取 |
| 17 | 史料講読試行、第2学期当初計画の策定 |
| 18 | 史料講読、第2学期計画の策定 |
| 19 | 史料講読 |
| 20 | 〃 |
| 21 | 〃 |
| 22 | 〃 |
| 23 | 〃 |
| 24 | 〃 |
| 25 | 〃 |
| 26 | 〃 |
| 27 | 〃 |
| 28 | 史料講読、第2学期のまとめ、冬休みの課題指示 |
| 29 | 課題報告・提出、年間のまとめ |
| 30 | 予備日 |
|
日本の近世社会では、多種多様な史料が作成され、機能し、今日に伝存している。 この演習では、公刊史料(活字)と原史料の写真(くずし字)とを併用し、文献史料を講読する。 個々の史料の記載を、当時の音訓・語彙に注意して、素材・形状・様式・機能・伝達回路・授受関係・伝来等の情報や書札礼・古文書学・史料管理学の知見を加味しつつ読み解き、内容理解を期す。 あわせて、関連史料や先行研究・課題に触れ、史料操作・基礎的事実抽出確定・歴史像構成の方法を実践し、近世史料と近世社会について理解を深める一助としたい。 第1学期は指定教科書を主用し、くずし字(史料の図版や写真のコピー)と翻刻文とで漢文・和文(候文)の読みくせ・調べ方の基礎を学び、奉書や書状・訴状・日記・法令等を講読し、近世文の主語・主体等の読み分け方、史料の作成・機能・伝来過程への注意力を体得してゆく。 教科書所収外の素材・テーマについては、履修者の関心・要望を聴取・調整する機会を設け、文書群や日記を読む等、第2学期の授業計画に反映したい。 諸機関の史料展示企画を紹介し、各人が近世史料の実物に接する機会も案内する。 また条件が許せば、史料保存利用機関で近世文書を見学し、史蹟を歩いて江戸・東京の地形・景観・土地利用の変化、遺構や金石文に実際に触れる機会も設けたい。 この内容・計画は、演習の参加人数や進行状況によっては、変更することもあり得る。 |





