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オリエンテーション:本講義の目的と概要 |
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日本で日本語を学ぶ子どもたち:日本の学校で第二言語として日本語を学ぶ子どもたちの様子と、直面する課題について考える |
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ことばの学びとことばの力:子どもたちが複数言語環境で日本語を学ぶことについてバイリンガル理論から探る |
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子どもの日本語教育の観点-①:「個別化」「文脈化」「統合化」 |
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子どもの日本語教育の観点-②:「主体性・動態性の年少者日本語教育」「JSLバンドスケール」 |
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子どもの日本語教育の観点-③:「ことばとアイデンティティ」「社会の中で育つことば」「子どもたちの心とことばの学び」 |
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子どもの日本語教育実践活動を考える-①:「実践事例の紹介」 |
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子どもの日本語教育実践活動を考える-②:「レアリアを使って実践活動を組み立てる(グループ活動)」 |
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子どもの日本語教育実践活動を考える-③:「実践活動の発表」⇒教案提出(レポートA) |
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子どもの日本語教育に関するテキストの検討-①:「指定したテキストをグループで検討する」「教材のあり方を考える」 |
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子どもの日本語教育に関するテキストの検討-②:「発表」⇒テキスト分析レポート提出(レポートB) |
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子どもの日本語教育における「支援」と「連携」:「鈴鹿市における取り組み」「目黒区における取り組み」 |
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複数言語環境で育った子どもたちの語り:「彼らは自身のことばをどう捉えているのか」 |
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総括:総合討論⇒期末レポート |
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予備日 |