言語学特殊研究
文法と意味:認知文法の視点

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
西村 義樹 講師 4 D/M 通年 4

授業の目的・内容

Ronald. W. Langackerの認知文法の観点から文法と意味の関係をめぐる諸問題について考察する。

授業計画

認知文法のどこが「認知的」なのか、文法と関わる意味とはどのようなものか、文法カテゴリーや文法関係に意味的な基盤はあるのか、構文の意味と動詞や形容詞の意味はどのような関係にあるのか、比喩と文法の関係とは、などが主なテーマになる予定。?

授業方法

授業は基本的には講義形式で行うが、具体的な言語現象やその分析について受講者の意見を随時求め、授業中と授業後の質問やコメントを歓迎する。

成績評価の方法

学期末レポート