| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 第1学期 佐野 みどり 教授 第2学期 M.ワタナベ 講師 |
4 | D/M | 通年 | 木 | 5 |


| 1 | 今年度授業の進め方について |
| 2 | 展示の歴史(1) |
| 3 | 展示の歴史(2) |
| 4 | 展示の歴史(3) |
| 5 | 展示の歴史(4) |
| 6 | 博覧会というフレーム(1) |
| 7 | 博覧会というフレーム(2) |
| 8 | 博覧会というフレーム(3) |
| 9 | 博覧会というフレーム(4) |
| 10 | ミュージアムの形成(1) |
| 11 | ミュージアムの形成(2) |
| 12 | 展示批評(1) |
| 13 | 展示批評(2) |
| 14 | 第1学期授業のまとめ |
| 15 | 予備日 第2学期は渡辺雅子講師が担当します。 |
| 16 | テーマ:北米における美術館と日本・アジア美術の諸相 第2学期授業の進め方について |
| 17 | 北米(東海岸)の大規模の美術館でのアジア、東アジア美術へのアプローチおよび世界美術との結びつき(1) メトロポリタン美術館研究 |
| 18 | 同上(2) メトロポリタン美術館研究 |
| 19 | 同上(3) メトロポリタン美術館研究 |
| 20 | 同上(4) ボストン美術館研究、フリア美術館 |
| 21 | 北米の中規模の美術館でのアジア、東アジア美術へのアプローチ(1) デトロイト美術館、ボルティモア・ウォルター美術館、 |
| 22 | 同上(2) ハーバード大学美術館、イェール大学美術館、コーネル大学美術館 |
| 23 | 同上(3) ペンシルバニア大学美術館、ロードアイランド・デザイン大学美術館 |
| 24 | 特別展の準備から問題点まで Storytelling in Japanese Art展をモデルに。 |
| 25 | Storytelling in Japanese Art講読 |
| 26 | 〃 |
| 27 | 特別展企画報告(1) |
| 28 | 〃 |
| 29 | 総括 |
| 30 | 予備日 |



