教育課程論B
教育課程編成の基礎理論と実際

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
山﨑 準二 教授 2 1~4 第1学期 4

授業の目的・内容

中等教育段階の学校における教育課程に関する基礎的理論と実際について講義します。
1.初等中等教育学校の教育課程に関する基礎理論と基本構造についての知識・理解を深める。 
2.初等中等教育学校の教育課程を開発・改善していくための基礎的力量の獲得を図る。 
3.初等中等教育学校の教育課程を歴史的・比較教育的・原理論的に立ち返って考えていく態度を育成する。

授業計画

オリエンテーションと教育活動の基本構造
教育課程の概念
教育課程の構造
戦後日本の学習指導要領の変遷(1:戦後新教育)
戦後日本の学習指導要領の変遷(2:現代化と教育)
戦後日本の学習指導要領の変遷(3:人間化と教育)
戦後日本の学習指導要領の変遷(4:ゆとりと教育)
学力問題と教育課程(1:日本の現状) 
学力問題と教育課程(2:諸外国の現状)
10 教育課程の法と行政 
11 教育課程の経営と評価
12 教育課程をめぐる諸問題(1:総合的な学習)
13 教育課程をめぐる諸問題(2:ジェンダーと教育) 
14 教育課程をめぐる諸問題(3:学校種接続問題と教育課程)
15 講義全体の総括

授業方法

授業形態は、基本的に講義形式ですが、必要に応じてビデオ視聴したり資料講読したりします。授業の出席確認を兼ねたリアクションペーパーに、毎回の授業に対する疑問や感想等を書いて提出してもらいます。

成績評価の方法

授業途上で課す3回のレポート

教科書

山﨑準二編著教育課程』(教師教育テキストシリーズ9第1版、学文社2012年、ISBN:978476216592

参考文献

文部科学省中学校及び高等学校の学習指導要領