書道科教育法Ⅰ

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
齊藤 登 講師 2 2~4 第1学期 3

授業の目的・内容

文字は、日本・中国を問わず文化史上の正史であり、大いなる遺産である。先ずそのことを認識した後、覚えるべき最少限度の書知識を養う。その上で、《書の意義》を考えていただきたい。

授業計画

文字の書体、名称を明確にする。(甲骨~楷書)までの八体と仮名の説明。
一番最後に表われた楷書の説明と成立。
テキストで必ず取り上げられる唐代楷書の解説とその書法について。
龍門造像銘の書法解説。
北魏の代表的楷書の解説と唐代楷書との比較。
王羲之を中心とした行書の名品と書き方の説明。
晋~清代に至る行書の変遷と平安時代の行書の説明。
草書の代表「書譜」と「十七帖」の重要性を探る。
王羲之から孫過庭までの草書と、それ以降の連綿草の説明。
10 隷書の名品と言われる後漢の諸碑解説と書き方。
11 隷書の成立と八分隷の完成を探る。
12 簡牘・帛書など、いわゆる肉筆書の説明。
13 秦・小篆の成立とその周辺。
全ての文字とその時代背景を説明する為、休むと理解出来なくなります。

授業方法

講義主体

成績評価の方法

レポートを考えております。

教科書

全国大学書道学会編書の古典と理論光村図書出版株式会社
書体別、年代共に丁寧に図版を混え纏め上げられている。
授業に必携。持参しないと追いついてこられません。

参考文献

柳碧蘚書の古典攻略ハンドブック木耳社2004