| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 幡上 義弘 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 水 | 5 |


| 1 | オリエンテーション 英語科教育のしくみ |
| 2 | 教材研究 (1) 検定教科書の構成 言語活動、コミュニケーション活動について |
| 3 | 教材研究 (2) 教科書の分析 活動のいろいろ 指導案の作成(1) |
| 4 | 指導案の作成(2) 音声指導(1) 話すことの指導(1) |
| 5 | 活動の例(1) 文法指導(1) |
| 6 | 音声指導(2) 書くことの指導(1) |
| 7 | 活動の例(2) 文法指導(2) |
| 8 | 話すことの指導(2) 書くことの指導(2) |
| 9 | 模擬授業(1) 模擬授業(2) |
| 10 | 授業展開の注意点(1) 模擬授業(3) |
| 11 | 模擬授業(4) 模擬授業(5) |
| 12 | 授業展開の注意点(2) 模擬授業(6) |
| 13 | 模擬授業(7) |
| 14 | 総括 |
| 受講生の人数と理解度により進度は変化する。授業の準備も含め、模擬授業の評価に関しても積極的な取り組みが要求される。「授業」を欠席したり、遅刻すると「先生」と「生徒」に迷惑となるので、全授業欠席しないことを望む。 |




