| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 保阪 良子 准教授 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 月 | 4 |


| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 外国語教授法の歴史を学習する理由 |
| 3 | 文法訳読方式の歴史的背景 |
| 4 | 文法訳読方式の長所と問題点 |
| 5 | ダイレクト・メソッドの歴史的背景 |
| 6 | ダイレクト・メソッドの功罪 |
| 7 | コミュニカティヴ・アプローチの歴史的・政治的・文化的背景 |
| 8 | コミュニカティヴ・アプローチの問題点 |
| 9 | 授業参観の目的とポイント |
| 10 | 教案作成のポイント |
| 11 | 模擬授業(実践と批評・提案) |
| 12 | 〃 |
| 13 | 〃 |
| 14 | 授業のまとめ |
| 15 | 自主研究 |
| 参加者人数によっては、一人が複数回、模擬授業を行う場合もあります。なお、教育実習を済ませた履修者による報告会を行う可能性もあります。 |




