理科教育法Ⅲ
わくわくしてよくわかる理科の授業をめざして

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
早乙女 薫 講師 2 2~4 第2学期 2

授業の目的・内容

わくわく楽しい授業、すっきりよくわかる授業、それは教える側がわくわくしていること、自分ですっきりした理科の内容をつかんでいることが大切です。そういう授業者を目指して、生物を中心に化学・地学にも触れつつ方法と内容を考えていきたい。

授業計画

つまらない授業ってどんな授業?
授業の内容をこう整理する1
授業の内容をこう整理する2
プリント・教具はこう使う
IT機器はこう使う
鳥の声や虫の声を授業で使う
良い試験問題を作ってみる
実験を授業でこうやる1
実験を授業でこうやる2
10 たまには外で授業をやる
11 解剖を授業でやってみる1
12 解剖を授業でやってみる2
13 自分で授業を作ってみる
14 授業のまとめ
15 予備日
上記シラバスは予定なので、順番や内容が変わることがあります。

授業方法

授業の中で受講者に模擬授業を順番にやってもらうことをやります。また、随時レポートの提出が必要になることもあります。

成績評価の方法

レポートと最後の課題

その他

楽しく活発な授業にしましょう。
主として、上條講師の授業を履修・修得済の学生が対象。