教育相談C

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
中西 佳恵 講師 2 2~4 第2学期 4

授業の目的・内容

不登校やいじめ、発達障害など、学校現場で生じる問題は多岐に渡るが、困っている子どもやその家族をサポートするためには、子どもの発達への理解が欠かせない。本授業では、乳幼児期から青年期まで、子どもが養育者や周りの大人、友人などとの関係の中でどのように発達していくのか、その中でどのような心理的課題を抱えているのかを理解し、また心理的問題を呈している子どもたちに対してどのようなサポートができるのか、考えていくことを目的とする。

授業計画

導入:子どもの心を理解する
カウンセリング(1)カウンセリングの姿勢
カウンセリング(2)話を聴くこと
子どもの発達とその課題(1)乳幼児期
子どもの発達とその課題(2)幼児期
子どもの発達とその課題(3)児童期の認知発達
子どもの発達とその課題(4)児童期の人間関係
子どもの発達とその課題(5)思春期
子どもの発達とその課題(6)思春期の心理的問題
10 発達障害の理解(1)自閉症、アスペルガー症候群
11 発達障害の理解(2)LD、ADHD
12 不登校(1)不登校の背景にあるもの
13 不登校(2)不登校の意味
14 いじめ問題について
15 予備日

授業方法

主に講義形式

成績評価の方法

レポート提出
授業ごとの小レポートと学期末のレポートにより評価します。

参考文献

授業内に紹介します。