●
教育相談C
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 中西 佳恵 講師 |
2 |
2~4 |
第2学期 |
金 |
4 |

-
不登校やいじめ、発達障害など、学校現場で生じる問題は多岐に渡るが、困っている子どもやその家族をサポートするためには、子どもの発達への理解が欠かせない。本授業では、乳幼児期から青年期まで、子どもが養育者や周りの大人、友人などとの関係の中でどのように発達していくのか、その中でどのような心理的課題を抱えているのかを理解し、また心理的問題を呈している子どもたちに対してどのようなサポートができるのか、考えていくことを目的とする。

-
| 1 |
導入:子どもの心を理解する |
| 2 |
カウンセリング(1)カウンセリングの姿勢 |
| 3 |
カウンセリング(2)話を聴くこと |
| 4 |
子どもの発達とその課題(1)乳幼児期 |
| 5 |
子どもの発達とその課題(2)幼児期 |
| 6 |
子どもの発達とその課題(3)児童期の認知発達 |
| 7 |
子どもの発達とその課題(4)児童期の人間関係 |
| 8 |
子どもの発達とその課題(5)思春期 |
| 9 |
子どもの発達とその課題(6)思春期の心理的問題 |
| 10 |
発達障害の理解(1)自閉症、アスペルガー症候群 |
| 11 |
発達障害の理解(2)LD、ADHD |
| 12 |
不登校(1)不登校の背景にあるもの |
| 13 |
不登校(2)不登校の意味 |
| 14 |
いじめ問題について |
| 15 |
予備日 |

-
主に講義形式

- レポート提出
- 授業ごとの小レポートと学期末のレポートにより評価します。

-
授業内に紹介します。