書道史

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
齊藤 登 講師 2 2~4 第1学期 4

授業の目的・内容

現存する最古の文字「殷・甲骨」より、我国の仮名に至る各年代、各書体を明確にする。
「文字」この偉大な文化遺産を中心に進めていくが、時間に限りがあるが故え、その旨を含み臨んでほしい。

授業計画

日中各年代と国名、書体変遷の説明。
殷・甲骨、金文より西周金文に至る流れ解説。
春秋・戦国期に於ける肉筆通行書体と各国のスタイル。
石鼓文より秦・小篆への流れと隷書誕生について。
漢代隷書の黄金期と草書の関係。
王羲之を中心とする。(含・日本に与えた影響)
龍門造像を中心とした北魏楷書の解説と古代日本。
隋・初唐の三大家より顔真卿まで。(含・日本との交流)
唐末より宋・元代に至る表現法の変遷。
10 明末、清初の新表現と金石学。
11 古代漢字流入期より平安期の三筆に至るまで。
12 三蹟と古今集写本の解説。以後墨蹟。
13 平家納経に見る美学考。
14 宋三大家の影響を受けた禅僧の書。
15 全時代のまとめ。
約3500年前の文字より、我国の仮名の成立まで話すので休むと理解出来なくなります。

授業方法

講義主体

成績評価の方法

レポートを考えております。

教科書

書道史年表事典萱原書房
細密に書かれております。

参考文献

柳碧蘚書の古典攻略ハンドブック木耳社