| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 望月 厚志 講師 | 2 | 1~4 | 第1学期 | 金 | 5 |


| 1 | 生涯学習とは何か ―①本講義のガイダンスと授業計画(シラバス使用) ②その定義と現状の概略(印刷資料・VTR資料使用) |
| 2 | 生涯学習の理念(1)―生涯学習論の登場(印刷資料使用) |
| 3 | 生涯学習の理念(2)―生涯学習論の源流(1)ヨーロッパでの動向(印刷資料・VTR資料使用) |
| 4 | 生涯学習の理念(3)―生涯学習論の源流(2)日本での動向(印刷資料使用) |
| 5 | 生涯学習の理念(4)―生涯学習論の源流(3)学校制度(印刷資料・VTR資料使用) |
| 6 | 生涯学習論の展開と実践 ―高齢者問題を事例として(印刷資料・VTR資料使用) |
| 7 | 日本の生涯学習政策(1)―1970年代の展開(印刷資料・VTR資料使用) |
| 8 | 日本の生涯学習政策(2)―1980年代の展開(印刷資料使用) |
| 9 | 日本の生涯学習政策(3)―1990年代から現代までの展開(印刷資料使用) |
| 10 | 学習社会論―R.ハッチンスの「学習社会論」からユネスコの「未来の学習」(印刷資料使用) |
| 11 | 生涯学習の現状と課題 ―生涯学習とボランティア(施設ボランティア) (印刷資料・VTR資料使用) |
| 12 | 生涯学習の現代的な課題(1)―生涯学習と博物館、博学連携(印刷資料・VTR資料使用) |
| 13 | 生涯学習の現代的な課題(2)―生涯学習社会における学芸員の役割再考(印刷資料・VTR資料使用) |
| 14 | 生涯学習の現代的な課題(3)―生涯学習社会における博物館のキャリア教育(印刷資料・VTR資料使用) |
| 15 | 今後の「生涯学習」を考える-講義全体のまとめと今後の学習課題の提示 |




