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ジェンダーと文化
―男性学の視点から考える――
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
田中 俊之 講師
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4 |
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通年 |
木 |
1 |

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ジェンダー研究は女らしさだけではなく、男らしさもまた社会・文化的に形成されたものであることを明らかにした。男性学とは男性が男性であるがゆえに抱える「男性問題」を、ジェンダーの視点から問う学問である。講義では現代の日本社会を中心に、男性と男らしさをめぐる諸問題について考察する。各種の調査データや映像資料などを参照しながら、いかにして男らしさが社会的・文化的につくられていくのかを検討していく。学術的な議論に終始するのではなく、仕事や恋愛といった身近なテーマを取り上げることで、受講者一人ひとりが自分の問題としてジェンダーを考えられるようにしていきたい。

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1 |
授業ガイダンス |
2 |
ジェンダー論入門① |
3 |
ジェンダー論入門② |
4 |
恋愛とジェンダー |
5 |
結婚とジェンダー |
6 |
男性学をはじめよう |
7 |
「男性問題」とは何か |
8 |
男性はなぜ働きすぎてしまうのか |
9 |
男性の育児休業 |
10 |
隠蔽される男性不妊 |
11 |
地域や家庭における男性の居場所 |
12 |
オタクの従属化と異性愛主義① |
13 |
オタクの従属化と異性愛主義② |
14 |
「異性愛」男性という位置 |
15 |
第1学期まとめ |
16 |
男性性をめぐる社会理論① |
17 |
男性性をめぐる社会理論② |
18 |
男性運動の歴史① |
19 |
男性運動の歴史② |
20 |
シングルという生き方① |
21 |
シングルという生き方② |
22 |
草食系男子の増加と現代の恋愛 |
23 |
現代若者の性意識① |
24 |
現代若者の性意識② |
25 |
定年退職後の男性の生き方① |
26 |
定年退職後の男性の生き方② |
27 |
メディアと男らしさ① |
28 |
メディアと男らしさ② |
29 |
異性愛主義とホモフォビア |
30 |
まとめ |

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教科書で予習し、講義では内容をまとめたプリントを配布する。講義形式。

- レポート:40%
- 平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):60%

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田中俊之『男性学の新展開』、青弓社、2009年、ISBN=978-7872-3306-6
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授業時に指示します。

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授業の進行にあわせて適宜紹介します。

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履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

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自らの頭で考える姿勢を望みます。