英語C(上級)LL全D
シャドーイングでネイティブの発音を身につけよう―

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
大野 純子 講師 2 通年 3

授業の目的・内容

CBSニュースを題材に、シャドーイング、リピーティングなどを繰り返し行い
1.英語音素の発音の習得
2.文単位の音変化の習得
3.アクティブボキャブラリーの増強
4.リスニング力の向上
を目指します。
授業中にTOEICの問題を扱うことはありませんが、結果的にスコアアップすることを期待しています。

授業計画

1 Introduction
2 Unit 1 Addicted to Your Smartphone?
3
4 Unit 2 Tutoring for Tots
5
6 Unit 3 Corporate Wellness Programs Gaining Popularity
7
8 Unit 4 Are Kids Hurt When Moms Work?
9
10 Unit 5 New Graphic Warnings for Cigarette Smokers
11
12 Unit 6 Silicon Valley School: No Computers in Classrooms
13
14 発表
15 理解度の確認
16 Unit 7 Buzz Words: "Skinny" the Latest to Catch On
17
18 Unit 8 Learning Small Talk
19
20 Unit 9 Happy Meal Ads Target Kids
21
22 Unit 10 Internships-Are They Worth It?
23
24 Unit 11 Happiness 101
25
26 Unit 12 Therapy Dogs Help the Sick
27
28 Unit 13 Ford Going Green with U.S.-Grown Crops
29 発表
30 理解度の確認
上記の授業計画は履修人数などの理由により、変更する可能性があります。

授業方法

同時音読、シャドーイング、リピーティングは機械に録音して確認し、サイトトランスレーション、クイックレスポンス、日⇒英などはペアワークで行います。
学年末にはアフレコなど、グループワークを導入する予定です。 

成績評価の方法

レポート:20%
小テスト:40%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):40%
予習を含む授業への積極的参加度を重視します。

教科書

Nobuhiro Kumai, Stephen Timpson『CBS News Break』第1版、成美堂2013年、ISBN=9784791912872

参考文献

国井信一・橋本敬子『究極の英語学習法 K/H システム』第1版、2001年、ISBN=4757403054

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

授業開始時にはコンピューターにログインしておいてください。
USBメモリースティックを持参してください。