フランス語C(初級)23

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
水野 雅司 教授 2 通年 2

授業の目的・内容

 実際にフランス語を使う場面を想定した練習を数多くこなすことで、基礎的な運用能力を養う。また、文法の授業で学習する動詞活用や形容詞の変化などを演習のなかで実際に使いながら確認し、実践的な知識としての「使える」語彙・表現を増やしていくことを目指す。

授業計画

 教科書に沿って、発音練習、聴き取り練習、模擬会話などを行い、基本的な語彙・表現を習得するとともに、練習問題を数多くこなすことで、フランス語会話に必要な基礎力を養う。
 但し、教科書は語彙や練習問題の分量が多いので、すべての項目を網羅的に学習するのではなく、フランス語の運用のポイントとなる項目を重点的に学んでいく。
 具体的には下記の内容を順番に学んでいくが、履修者の習熟度などを考慮しながら、必要に応じて補足あるいは省略しながら進めていく。
 
 1. 自己紹介
  男性形・女性形, 形容詞, 数, 人称代名詞 je
  リエゾン, 単数・複数, pas de, des
 2. 質問する
  人称代名詞 tu , il, elle, on, 疑問文 Est-ce que... ?
  動詞 être, avoir, エリジオン
 3. 挨拶, 勧誘
  否定形
  疑問文 Qu'est-ce que... ?, Où... ?, Comment... ?
  tu と vous の使い分け
 4. 好みを言う, 好みを問う
  疑問文 Quel(le)... ?, Qu'est-ce que... ? と Qui est-ce que... ?
 5. 電話の会話、待ち合わせ、時間の表現
  定冠詞, 不定冠詞, 定冠詞の縮約形, イントネーション
  疑問文 Pourquoi... ?
 6. 日課を説明する
  曜日, 季節, 天候の表現
  前置詞 de, à
  疑問文 Qu'est-ce que c'est ?
 7. 第三者の話をする
  人称代名詞 nous, ils, elles
  前置詞+疑問代名詞, 不定詞
 8. 人, 物を描写する
  vouloir, pouvoir, il y a, beaucoup de
  所有形容詞, 形容詞, 比較
 9. 家族について話す
  C'est... ce sont..., 人称代名詞強勢形
 10. 意思を伝える, 命令する
  代名動詞, 命令法, 補語人称代名詞
☆会話の基礎となる文法の習得と口頭での作文練習が中心となる授業なので、初級文法全般を漏れなく扱うことはできない。中級に進もうと考えている履修者は、フランス語B初級の授業と並行して履修することが望ましい。

授業方法

 基本的に教科書に沿って進めていく。音声教材に基づいた演習と教科書の練習問題が中心となるが、必要に応じて、関連した文法項目の確認も行う。また、随時、授業で学習した語彙や表現の確認テスト(筆記または口述による小テスト)を行う予定。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):40%
小テスト:10%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):20%

教科書

ロラン・スレット『アンサンブル』、弘学社

参考文献

 仏和辞典については4月の授業時に紹介する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。